キャバリア・リリー 成田動物検疫所を訪問 (2006/10/27)
Cavalier, Lily
成田空港・第二ターミナル・81番ゲート 13:20 無線LANスポットにて

成田の動物検疫所に立ち寄って情報を収集してきました。
インターネットでダウンロードできる書類以外にもいろいろ用意されているので
電話やインターネットだけではなく事前に訪問して話を聞いたほうが安心できました。

私は予めいろいろ調べてから訪問しましたので30分程の説明で終わりましたが、
何の予備知識がなければ説明を聞くだけで1時間ほどの余裕をもって訪問したほうがよいでしょう。

日本の場合は狂犬病予防注射の有効期限は1年間。
訪問先から帰国する日が1年を超えるときは訪問先で追加の狂犬病ワクチンの注射が必要になるそうです
例えば飛行機が遅れて到着しても時間超過となり12時間以内の係留適用外になるそうですから注意が必要です。
また、1年間とは2回目のワクチン注射から計算され、血液検査日とは違いますのでここも注意点です。

毎年狂犬病ワクチン注射を打っている犬は、2回目の注射直後に採血検査しても抗体地があがっている場合が多いそうですが、
通常は2回目の注射後2〜3週間後に採血・検査をする方がよいそうです。

血液検査は財団法人畜産生物化学研究所にて、
金曜日までに受け付けたものをよく月曜日に検査をはじめて、木曜日に結果が出るそうです。
検査結果は、申請者に直接送り返されてくるそうです。

リリーの場合は11月10日に2回目の注射ができます。同日採血をしても結果が出るのは約2週間先になることにないます。

これが、日本の輸入検疫で必要なFormCの簡易バージョン。
滞在先のドクターに詳細を書いてもらう必要が無いように、「添付ファイルを見てください」と書いてあります。
ちなみにこの書類はインターネットからはダウンロードできないそうです。
goto 06/10/27
フレーム表示に戻す 掲示板にコメントを書き込む