0 はじめに 1 私 2 出会い 3 会社の中 4 JTさん入社 5 町に出る 6 レストランへ行く 7 初めて車椅子を押す 県庁へ行く 8 車椅子に乗ってみる 9 長距離ドライブ 10 ホテルに泊まる 11 電車に乗れない 13 インターネットと福祉 14 養護学校の見学 15 養護学校で講演 16 JTさんの障害の話 18 自動車教習所へ行く 18-0 手動式の車を運転する 18-1 町で見かけた車 19 盲導犬に出会う 22 運動会 23 雨の中レストランへ 24 ギロチン事件 25 災害避難訓練 26 幕張免許センター 27 葛西臨海公園 28 再び車椅子に乗る 29 電車に乗る(前編) 30 電車に乗る(後編) 30-1 鉄道会社の社員の声 31 蔵王のオカマ 32 買い物をする 33 リハビリへ行く 34 薬局での出来事 35 プールへ行こう 36 車椅子でハイキング (どうぶつ王国) 38 ふらっと東京湾巡り 39 車椅子の特訓 40 車椅子階段を昇る1 41 車椅子階段を昇る2 42 もしゆきが降ったら 43 東海道新幹線(1) 44 東海道新幹線(2) 45 踏切は恐い 46 野田市の福祉カー 考察 1 再びJTさんの障害の話 2 手を貸す勇気と貸さない勇気 3 リハビリについて考える 4 ハートビル法 レポート ハワイ車椅子事情 ロサンゼルスレポート1 ロサンゼルスレポート2 ロサンゼルスレポート3 後書き 戻る
|
ふらっと東京湾岸巡り9月 JTさんがあるタウン誌に書くための題材を探したいということで、珍しくJTさん自ら車を運転して走り始めました。とくにあてもなく、運転をしながら何処へ行こうとしきりに悩んでいます。悩みながらの運転も危ないので、東京都観光汽船株式会社の墨田川ラインとハーバークルーズ(東京港めぐり)を提案しました。今までのように交通機関を目的地へ向かうための手段として使うのではなく、船などの乗り物を使って楽しむ冒険は初めてです。ましてや事前の計画も立ててない冒険をすればタウン誌の読者にも十分楽しんで頂けると思ったわけです。結果としてこの日は船で浅草から日の出桟橋へ向かい、そこでハーバークルーズの船に乗り換え、東京港巡りをし、新交通システムユリカモメと都営地下鉄浅草線を使って浅草へ戻るという今までにない冒険を多くの人達の善意で乗りこえることが出来、とても思い出深い旅になりました。 都内へ向かう高速道路はどうしても運転が嫌だと言うことで、高速道の入り口で運転手交代。首都高速、向島出口で下り、浅草へ向かいす。浅草の桟橋近くに車を止めてJTさんは車椅子に移ってもらい今回はあえてクラッチを持たずに冒険の開始です。
桟橋の乗船券売場は20段ほどの階段の上にありました。スロープが無いものかと暫く道路の上や脇の方も探してみたのですが見つけることが出来ずに、階段の下に行くと乗船券売場の近くに居た若い社員2名が「乗船ですね」と声を掛けてきてくれました。
次のハーバークルーズまで約1時間あるので浜松町の駅へ昼食を取りに行くことにしました。ところが東芝ビルの脇にある渡り廊下への昇り口2カ所は階段しかなくどうしても登ることが出来ません。土曜日ということもあり人通りも少なく、暫く思案していましたが結局あきらめて東芝ビルの中へ行ってみることにしました。 ハーバークルーズの船に乗船するときも桟橋に居た社員の方3名が介助してくれましたが、3階まで車椅子をあげてくれるように頼みましたが、時間がないということでさすがに断られてしまいましたので1階のテラスの座席に座り潮の香りを楽しむことにしました。この船はレインボーブリッジをくぐり、品川埠頭、お台場、晴海埠頭を約50分間で巡りますが、先ほど買ったお弁当を食べて景色をぼーっと眺めていたらアッという間に元の日の出桟橋に戻ってきました。
帰り道は電車を使うことを考えていましたが、先ほどの下見で東芝のビル脇にある浜松町駅へ通路の入り口は階段しかないことが判っています。どうやって浜松町駅まで行こうかと思案しながら上を見上げるとモノレールのようなレールが通っています。案内看板で確かめたところユリカモメでした。 当たり前ですが、エスカレーターに乗った私達は30秒ほどで上に到着します。エスカレーターのステップが平らになる前にブレーキを解除してもらい、ようやく到着。思わず2人で歓声を上げながら拍手をしてしまい、他の人が不思議そうな顔をしていました。 実は私もJTさんも通常のエスカレーターに車椅子を載せるという荒技を経験するのは初めてでした。前々からやってみたいとは思っていたのですが、「専門家に教わってから」と言うJTさんの要望で見送られていたのです。今回必要に迫られて強行してしまったわけですが、このあと都営地下鉄浅草線で、浅草で下車するべきところを間違って浅草橋で下りてしまい、そこでもためらうことなく動いているエスカレーターに車椅子を乗せることが出来ました。もっとも下車駅を間違えたことを改札で気が付いてホームに戻る下りエスカレーターは怖くて、駅員さんに手伝ってもらうはめになるのですが・・・。
ユリカモメの日の出桟橋駅へ話を戻します。
なんだかんだ言いながらアッという間に新橋駅に到着。改札を出てエレベーターで地上に降り、都営地下鉄浅草線の入り口へ向かいました。 階段の途中にある踊り場に付いたところで今度は車椅子の前輪近くのフレームを持ってみるとJTさんは仰向けに近い姿勢になり多少苦しそうですが、下ろす側としてはかなり楽になりました。それでもかなり長い階段で途中休み休みしながらようやく改札が有るフロアーへ。ここで駅員さん2人にお礼を言うとい「いやいやまだホームへ下りなければなりませんからね。今度はもう1人応援を呼びましたから」というわけで、今度は4人で改札からホームを下ろしてもらいました。ここで駅員さんが「浅草駅へは連絡しておきますからご安心ください。」と見送ってくれました。 JTさんは地下鉄に乗るのが初めてでした。まあ、ここ数ヶ月の間で今まで私鉄やJR在来線、新幹線、ユリカモメ、そして遊覧船と精力的に出歩いた来たわけで、地下鉄もさほどかわりがないのですが、やはり階段の昇り降りにはかなり苦労しました。それでも地下鉄車内で座席を取り外して車椅子専用スペースを見つけて2人で感心して見とれていました。 浅草橋駅を浅草駅と勘違いして途中下車してしまうトラブルなどがありましたが、無事に浅草駅に到着。一列車遅れたのに浅草橋駅からの連絡で駅員6名が待機してくれていました。ホームから改札、さらに地上へと元気の良い若い駅員さんがJTさんの車椅子を担いで長い長い階段を御神輿のように担いでくれます。あまりに元気が良すぎて天井に頭をぶつけそうになる程でしたが無事に地上に。 この日の船に乗り、レストランを探し、電車や地下鉄を乗り継ぐという無計画旅行も無事終わりました。 今回は駅員さんなど多くの方々の手を煩わせ、お手伝いいただきましたが、前回のハイキングといい、不思議と何とかなるものです。
オマケ翌日、私は背中から腰にかけて強烈な筋肉痛にみまわれました。車椅子を担いだのは桟橋と地下鉄です。それも長時間担いだのは地下鉄でした。いやいやまいったまいった。
|